発達とトラウマから診る精神科臨床

ブックマーク登録

プレゼント応募はこちらから(プレゼント応募にはログインが必要です。応募期限は右上の更新日付の1カ月後まで)
本記事を「ブックマーク」していただきますと、本書籍の関連情報が出ましたらメールでお知らせいたします。

「診断」と「理解」、2つの視点から精神症状とその治療・支援のあり方をとらえ直す



卓越した臨床家として名高い著者が、これまで多くの患者さんの診療に携わる中で得た気づきや診療・支援の工夫などを豊富な症例を交えて解説する実践書。著者の専門領域でもある発達と、近年注目を集めるトラウマ、この2つの観点から患者さんを診てみることで、これまでとは違った治療や支援のあり方が見えてくる。約50年の臨床経験が導き出す納得の診立てが随所にちりばめられた一冊。

著者 青木 省三
発行 2025年6月
判型 A5
頁数 240
ISBN 978-4-260-06216-9
定価 3,520円 (本体3,200円+税)

ご購入は…
お近くの医学書院刊行物取扱い店はこちら
医学書院公式ホームページから
電子版(医書.jp)

書評
内海 健:もう一枚の精神科臨床マップ
福田 正人:「素朴な心因論」に基づく当たり前の精神科臨床

【青木 省三先生のその他の書籍】
・『大人のトラウマを診るということ―こころの病の背景にある傷みに気づく』(2021)
・『こころの病を診るということ―私の伝えたい精神科診療の基本』(2017)
シリーズ編集精神科臨床エキスパート
・『大人の発達障害を診るということ―診断や対応に迷う症例から考える』(2015)

続きを読むには
無料の会員登録 が必要です。

こちらの記事の内容はお役に立ちましたか?