第13回 セフェム系としては規格外なセフメタゾール

執筆:伊東 完(東京医科大学茨城医療センター総合診療科)
監修:岡本 耕(東京大学医学部附属病院感染症内科)

 

Keywords:セフメタゾール(CMZ),嫌気性菌,バクテロイデス(Bacteroides属),基質特異性拡張型βラクタマーゼ(ESBL)産生菌

 

Q. 有名なセフメタゾールを今まで取り上げなかった理由を教えてください!  

A. セフェム系のなかでも随分と毛色が違うからです。具体的には,嫌気性菌をカバーするところがかなり特殊です。

 

これまでセフェム系抗菌薬を解説してきましたが,「どうしてセフメタゾールが出てこないのだろう?」と疑問に思った読者もいらっしゃるかと思います。実は,セフメタゾールはセフェム系のなかでも少し特殊な立ち位置なので,あえて後回しにしました。というのも,これまで解説してきたセファゾリン(CEZ),セフォチアム(CTM),セフトリアキソン(CTRX),セフェピム(CFPM)はいわゆる「セファロスポリン系」というグループに属するのに対し,セフメタゾールは「セファマイシン系」というグループに属しているのです注1。そういうわけで,皆さんもセフェム系の基本が身についた頃合いかと思いますので,今回はセフメタゾールを解説いたします。

 

続きを読むには
無料の会員登録 が必要です。

こちらの記事の内容はお役に立ちましたか?