第5回 【発達特性をもつ学生,部下,同僚に対する悩み その①】患者とコミュニケーションできない,想定外に対応できない/学習困難,成長が遅い
【登壇者】
金生 由紀子(東京大学大学院 医学系研究科 こころの発達医学分野)
今村 明(長崎大学 生命医科学域 保健学系 作業療法学分野)
辻󠄀井 農亜(富山大学附属病院 こどものこころと発達診療学講座)
■患者とコミュニケーションできない,想定外に対応できない
金生 発達特性を持つ学生や部下,同僚への対応についての質問です。今回,非常に多くの質問が寄せられたテーマで,例えば,実習のときに患者さんとのコミュニケーションがうまく取れない場合,想定外のことが起こったときに対応ができない場合についての質問が多いです。これらについて,辻井先生お願いできますか。
辻井 多くのご質問は医療職の方からだと思いますが,特に患者さんとの関わり方について私が思うのは,コミュニケーションエラーが起こっているんだろうなと。患者さんとじゃないですよ。教える側と学生さんとの間ですれ違いがあるんだと思います。私も医療の現場で働いているので少しずれているのを自覚していますが,「医療はこういうものだ」とか,「ここは頑張らないといけないんだ」という考えが,特性のある学生さんには理解できない場合が多いです。
金生 ああ,なるほど。
辻井 例えば,ルールで決まっていることと,実際の運用が異なることがありますよね。「決まりはこうだけど,この病棟は例外的にルールが違います」といったこと,けっこうあると思うんですが,そういう「言わなくてもわかるでしょ」という不文律が強すぎると伝わらないことが多くなります。話を聞いてみると,学生さんの言い分にも一理あるんです。でも最終的には「みんなそれでやってるから」と,学生さんに我慢させてしまうことが少なくありません。これが学生さんにとっては大きな負担で,苦しむ原因になることがあります。このズレを解消するには,学生さんと話し合う時間をとることが必要です。
金生 教える側が振り返らないといけないこともあると。特に発達障害の特性を持った学生さんは,ルールに厳格ですから,教えられたルールと実際の運用のズレが問題になるんですね。
辻井 そうですね。一方で,確かに患者さんとのコミュニケーションが硬い人というのも一定数いて,教える先生方のご苦労もよくわかるのですが,私も含め医療系の教育では,コミュニケーションの方法を教えるのがあまり得意じゃないという問題もあると思います。接遇や対応方法についての教育が不足していて,私たち自身もそういう教育を受けてこなかったというのが背景にあります。最近は,患者さんやその家族が接遇を求める意識が強くなっていて,「教えられていないのに求められる」というズレが学生たちを苦しめています。学生さんが信頼する先輩や相性が良い師長さんに出会えるとガラッと良くなることがありますが,これには縁も関わるので,現実的には難しいこともあります。
■学習困難,成長が遅い
金生 教育における悩みとして,学習困難や成長が遅い,自己評価が苦手で学習が積み上がらないという声もいただきました。1年かけてもなかなか進歩が見られないといった場合,辻井先生,どうしたらよいでしょうか?
辻井 長年,教え子や部下たちが成長する姿を見て喜びを感じてきた方にとって,進みが遅い生徒やなかなか仕事を覚えられない新人さんに対する苦労はなおさら大きいと思います。資格を持っていても実際の現場で苦労する看護師の方について相談を受けたことがありました。そのような場合には,本人の不注意やコミュニケーションの取り方,想像力の欠如,こだわりなどが職場でどう問題になるかを整理することが大切です。「発達障害だから」などの漠然とした理由で片付けるのではなく,具体的にどういう特性がどういう場面で引っかかってしまうのかをお互い理解しながら問題を整理していく。問題の解決を目指すのではなく,どこに問題があるかを整理すること自体が治療的に働くと考えます。
金生 由紀子
東京大学大学院 医学系研究科 こころの発達医学分野 准教授
東北大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院精神神経科,北里大学大学院医療系研究科などを経て,現職。東京大学医学部附属病院こころの発達診療部・部長を兼務。児童精神科医。医学博士。日本精神神経学会精神科専門医。日本児童青年精神医学会認定医。子どものこころ専門医。チック症,OCD,ASD,ADHDなど発達期に強迫性及び衝動性が問題になる疾患を中心に児童青年精神医療を担当。家族支援及び学校保健にも関心がある。
今村 明
長崎大学 生命医科学域 保健学系作業療法学分野 教授
1992年長崎大学医学部卒業。2000年同大学院卒業。2016年3月~2023年4月長崎大学病院地域連携児童思春期精神医学診療部・教授。2021年10月より現職。日本精神神経学会専門医,子どものこころ専門医,臨床遺伝専門医,日本医師会認定産業医,公認心理師等。主な著書として『注意欠如・多動症―ADHD―の診断・治療ガイドライン 第5版』(「ADHD特性の脳科学的理解」共著,じほう,2022年),『おとなの発達症のための医療系支援のヒント』(単著,星和書店,2014年)など。児童相談所,家庭裁判所の嘱託医でもあり,子どもの発達,愛着,トラウマの問題に関心を持つ。
辻󠄀井 農亜
富山大学附属病院 こどものこころと発達診療学講座 客員教授
2001年産業医科大学医学部医学科を卒業後,近畿大学医学部精神神経科学教室に入局。同大学院を経て,2022年6月より現職。日本精神神経学会・専門医・指導医,子どものこころ専門医・指導医。専門領域は児童青年精神医学,特に,注意欠如多動症を含めた発達障害と気分障害といった精神疾患の併存・つながりに関心を持つ。日本児童青年精神医学会代議員・理事,日本青年期精神療法学会理事。主な著書として中村和彦・編『子どものこころの診療のコツ 研究のコツ』(共著,金剛出版,2023年),『自閉症治療の臨床マニュアル』(共訳,明石書店,2012年)がある。
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