天野 雅之(南奈良総合医療センター総合診療科)
【状況】研修医2年目の杏奈は,1カ月研修にやってきた医学部5年生の現場教育を担当することになった。
杏奈)つい,いろいろと教えたくなりますが,情報過多で消化不良になるのも避けたいし,何を教えたらいいか困っています。ここから先のスマートな仕事の進めかたを教えてください!
飛鳥)そんなときは,「学習者中心の教育」の考えかたを使おう!
天野 雅之(南奈良総合医療センター総合診療科)
【状況】研修医2年目の杏奈は,1カ月研修にやってきた医学部5年生の現場教育を担当することになった。
杏奈)つい,いろいろと教えたくなりますが,情報過多で消化不良になるのも避けたいし,何を教えたらいいか困っています。ここから先のスマートな仕事の進めかたを教えてください!
飛鳥)そんなときは,「学習者中心の教育」の考えかたを使おう!
こちらの記事の内容はお役に立ちましたか?
本ページの「役立った!」機能をお使いいただくには
「有料記事の購入」「アクセスコードの登録」などを行い
記事の閲覧権限を得ていただくことが必要です。
※記事により、指定の医療関係者(医師、看護師、コメディカルなど)以外は
お使いいただけない場合もございますのでご了承ください。
この記事の連載「臨床現場の仕事術──3分で読める! MBA×総合診療の100エッセンス」をフォローしますか?
連載の更新がマイページから確認できます。
この記事の連載「臨床現場の仕事術──3分で読める! MBA×総合診療の100エッセンス」のフォローを解除しますか?