
天野 雅之(南奈良総合医療センター総合診療科)
【状況】医学生への動脈穿刺の指導を通して,指導者からの「フィードバック」の重要性を学んだ杏奈。学習者が自分自身の成長を促進させるコツについても興味が湧いてきた。
杏奈)飛鳥先生! フィードバックが成長を促進してくれると思うのですが,常にフィードバックがもらえる環境とは限りません。学ぶ側が心がけておくべきことは何でしょうか?
飛鳥)素晴らしい心がけだ。そんなときは,「振り返り(reflection)」を意識しよう!

天野 雅之(南奈良総合医療センター総合診療科)
【状況】医学生への動脈穿刺の指導を通して,指導者からの「フィードバック」の重要性を学んだ杏奈。学習者が自分自身の成長を促進させるコツについても興味が湧いてきた。
杏奈)飛鳥先生! フィードバックが成長を促進してくれると思うのですが,常にフィードバックがもらえる環境とは限りません。学ぶ側が心がけておくべきことは何でしょうか?
飛鳥)素晴らしい心がけだ。そんなときは,「振り返り(reflection)」を意識しよう!
こちらの記事の内容はお役に立ちましたか?
本ページの「役立った!」機能をお使いいただくには
「有料記事の購入」「アクセスコードの登録」などを行い
記事の閲覧権限を得ていただくことが必要です。
※記事により、指定の医療関係者(医師、看護師、コメディカルなど)以外は
お使いいただけない場合もございますのでご了承ください。
この記事の連載「臨床現場の仕事術──3分で読める! MBA×総合診療の100エッセンス」をフォローしますか?
連載の更新がマイページから確認できます。
この記事の連載「臨床現場の仕事術──3分で読める! MBA×総合診療の100エッセンス」のフォローを解除しますか?